忍者ブログ

赤ちゃんポストや、子供/児童に関する情報ニュースクリップ

育児は大変ですよね(汗)と言っても、赤ちゃんポストから児童虐待にいたるまで、日本だけでなく世界中から子供ニュースが発信されています。そんな気になる子供ニュースをクリップしています。

2024.04.20 Saturday 17:14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤ちゃんポストのお膝元だけに、いいテーマのシンポジウムですね。
様々な意見が取り入れられることを期待します。そして、全国に広まればよいですね。

養育環境の問題点指摘 里親ら意見交換--県弁護士会 /熊本

親が育てられない子供に必要な養育環境を考えるシンポジウム(県弁護士会主催)が31日、熊本市であった。慈恵病院が設置した赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)を念頭に、乳児院の施設長や里親らがパネリストになり、子供を取り巻く現状について意見交換した。

 県内では約1900人の子供(18歳以下)が、親の病気や虐待、育児放棄などさまざまな事情で、親元を離れて生活している。

 慈愛園乳児ホーム(熊本市)の鵜川弘行園長が「ここ数年は虐待された子供に加え、発達障害児への対応も施設の課題になっている」と説明した。さらに「児童養護施設の子供には『親がいるのになぜ自分は施設にいなければいけないのか』という葛藤(かっとう)がある。現実を受け入れられないと勉強に集中するのも難しい」と話した。

 県里親協議会の米田早利事務局長は、児童福祉法の改定で、来年から里親を養子縁組目的とそれ以外で区別することを心配し「子供の幸せを考える点では、どちらも変わらない」と強調した。さらに「損害保険に入れないなど、普通の家庭では簡単にできることも里親には壁がある」と問題点を指摘した。


ニュースソースはこちら
PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

今日のお薦め商品

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©runruntrain All Rights Reserved. TOP△