忍者ブログ

赤ちゃんポストや、子供/児童に関する情報ニュースクリップ

育児は大変ですよね(汗)と言っても、赤ちゃんポストから児童虐待にいたるまで、日本だけでなく世界中から子供ニュースが発信されています。そんな気になる子供ニュースをクリップしています。

2024.04.26 Friday 16:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バッドタイミングで不運としか言いようがありません。

ベビーシート・チャイルドシートの重要性を改めて認識させられました。

JAFのデータによると(2007年)
1歳未満のベビーシート着用率は73.7%ですが、1歳~4歳では47.2%に減っています。

取り返しのつかないことになる前に、しっかり安全対策です!!

◆ベビーシートから降ろした直後に衝突、乳児死亡

8日午後、京都府亀山市内の京都縦貫自動車道下り線を走行中の乗用車が、トンネル入口の左壁面に衝突する事故が起きた。クルマは中破し、生後2か月の乳児を含む2人が死傷している。むずがったため、ベビーシートから降ろした直後に事故が起きたという。

京都府警・亀岡署によると、事故が起きたのは8日の午後3時30分ごろ。亀岡市千代川町拝田付近の京都縦貫自動車道下り線を走行していた32歳男性の運転する乗用車が路外に逸脱。拝田トンネルの入口左側壁面に突っ込んだ。


PR


つづきはこちら
もちろん横領自体許されることではありませんが、子供のメールで自殺を思いとどまったと言うことは
まだ人間の心を持った人だと思いたいです。

子供のためにも、罪を償って人生やり直して欲しいです。



◆[横領]中学教諭、発覚恐れ失跡 子のメールで自殺思い直す

生徒の積立金約825万円を横領したとして、埼玉県教委は10日、川越市立福原中の音楽科の土屋裕之教諭(50)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。教諭は横領の発覚を恐れて失跡し、自殺を考えたが、最後に携帯電話の電源を入れたところ、わが子からのメールを受信して思い直したという。

県教委によると、教諭は07年度、前任の朝霞市立朝霞第一中で、当時の2年生の副教材や修学旅行などの積立金の通帳を管理していたが、業者への支払いで、請求額に上乗せした金額を引き出す手口を18回繰り返すなどし、計約825万円を着服。商品先物取引に失敗し消費者金融に約1300万円の借金があり、返済に充てたという。


つづきはこちら
アメリカらしい事故と言えばそれまでですが、子供の手が届くところに危険物を置いていたのは問題です。


◆4歳女児、胸撃ち重傷…米南部、祖母の拳銃で

米南部サウスカロライナ州コロンバスのショッピングセンターで9日、4歳の女児が祖母(47)のハンドバッグから拳銃を取り出し、自分の胸を誤って撃つ事件があった。救急車で運ばれ緊急手術を受け、一命はとりとめたが重傷。AP通信が伝えた。

 祖母は女児をショッピングカートに乗せて買い物していたが、ハンドバッグもカートに入れ女児の手の届くところにあったという。警察はスーパーの防犯カメラの映像などから祖母が目を離したすきに女児が拳銃をいたずらして起きた事故とみている。祖母は拳銃の所有許可証を持っていた。

 米国では小学校低学年の子供が家族の銃を学校に持ち込み、発砲するなどの事件が相次いでおり、銃の管理が社会問題化している。


ニュースソースはこちら
男児の無事を祈ります。


◆報知新聞社社員が人身事故 5歳男児重傷

 8日午後0時20分ごろ、埼玉県毛呂山町阿諏訪の町道で、同町中央の会社員(55)の軽トラックが、左から来た自転車の同県坂戸市の男児(5)をはねた。男児は頭の骨を折るなど重傷。意識はあるという。
 西入間署の調べでは、男児は遊びに来ていた曾祖母宅を出た直後に事故にあった。現場はセンターラインのない幅員約4メートルの直線道路で、信号機や横断歩道はなかった。高さ約1.5メートルの生け垣があり、見通しは悪いという。
 橘さんは「左に生け垣があり、男児が見えなかった」と話しているという。同署は自動車運転過失傷害容疑で調べている。

ニュースソースはこちら
日本では両親がパチンコしている間、幼児を車内放置し熱中症で・・・と言う事件が時々ありますが、同じ類ですね。

JAFのレポートによると
春先の爽やかな季節のもと、車内でスヤスヤと寝ている幼児が10分程度の短時間のうちに重症疾患になったり、死に至る可能性もあることを認識すべきなのです。

JAFのレポートはこちら



◆アスパラガスを採取するため? 幼い子供二人を車に放置した男性逮捕

[米アイオワ州スペンサー 6日 AP] 交通量の多いハイウェイに車を止め、車内に幼い子供2人を残して自分だけアスパラガスを採取しに行った男が子供を危険に晒した容疑などで逮捕された。

通行中のドライバーが子供らを目撃、警察に通報していた。当時、5歳の姪は車外に出て泣き叫んでおり、2歳の息子は車内で眠っていたという。



つづきはこちら
やっぱりというか、残念な事件です。
相手がわかりませんが、週刊誌とかでわかるんですかね??

女子生徒の今後が案じられます。
がんばって立ち直って欲しいのと、亡くなった子供の冥福をしっかりと祈って供養して欲しいです。


strong>◆新生児遺棄:容疑の女子高生を逮捕 山梨

山梨県甲斐市の私立日本航空学園にある屋外女子トイレで生後間もない男児の遺体が見つかった事件で、県警韮崎署などは7日、同学園の高校に在籍する女子生徒(17)を死体遺棄容疑で逮捕した。



つづきはこちら
警察が追跡中の事故というのが最近時々起こっていますが、
まず、乳児が同乗しているときに、このような無謀な運転をすることが問題と思います。

我が家でも、主人には口酸っぱく言うのですが、ついスピードを出しすぎたり、急ブレーキを踏んだりするんですよね。気をつけてくださいね。

安全運転でお願いします!!


交差点で衝突、乳児重体=6人けが、パトカーが一時追跡-富山

6日午後11時半ごろ、富山県入善町入膳の交差点で、同県滑川市北野、外壁工の男(22)の乗用車が軽自動車と衝突した。乗用車に同乗していた同市の米沢心太ちゃん(11カ月)が意識不明の重体。軽自動車の女性(51)=同県朝日町=ら、双方の車の6人が重軽傷を負った。


■■■

つづきはこちら
全く信じられないですね。赤ちゃんが可愛そうです。
生む側の責任の重さを良く考えて欲しいです。


<乳児死体>山梨・日本航空学園の屋外女子トイレで発見

5日午後1時半ごろ、山梨県甲斐市の私立日本航空学園で屋外の女子トイレを清掃していた女性(70)が、生後間もない男児の遺体を発見した。県警は、産み落とした男児を捨てたとみて死体遺棄容疑で捜査する。遺体はトイレにある汚物入れで見つかった。ビニール袋に包まれて胎盤が付いており、死後数日以内とみられる


ニュースソースはこちら
ん~、信じられませんね・・・うちの子供も意味もなく指差すんですよね
気をつけないと。

「指さされ」小学生の列に車=6歳男児が軽傷-殺人未遂で32歳男逮捕・千葉県警

2日午前7時40分ごろ、千葉県松戸市古ケ崎の市道で、軽乗用車が小学生の列に突っ込み、小学1年の男児(6つ)が頭部と左ひじに軽傷を負った。県警松戸署は殺人未遂の現行犯で、車を運転していた同所、水道工事会社作業員南中剛容疑者(32)を逮捕した。小学生に指をさされ、腹が立ったと話している。

 調べによると、南中容疑者は出勤のため松戸市古ケ崎の住宅街の路上を車で走行中、6人ほどで集団登校していた小学生に指をさされたことに激高。車で列に突っ込んだ。 


ニュースソースはこちら
11歳未満が12人もいるそうです。情報が氾濫している時代だけに、大人のモラルと親の監視が大切ですね。

<児童ポルノ>被害者1696人特定できず 07年検挙事件

全国の警察が07年に検挙した児童ポルノ事件で、被害者が判明せず医師が身体的特徴を鑑定して児童(18歳未満)と判断したケースが143件、延べ1696人に上ることが、毎日新聞の調べで分かった。本人を特定できない画像がインターネットの普及で大量に出回っているためで、鑑定でも児童と判断できなかった例も多い。ネット社会で児童ポルノのはんらんに歯止めが掛けられない実態が明らかになった。


つづきはこちら
逮捕まで、5年近くかかったと言うことでしょうか?
でも、逮捕されて良かったです。

女子トイレで女児にわいせつ…指名手配の男を逮捕

盛岡東署が強制わいせつの疑いで指名手配していた、千葉県松戸市の建設作業員の男(33)が30日、松戸市内で逮捕された。

 同署によると、男は2003年10月25日午後7時50分ごろ、盛岡市内のスーパーの女子トイレに入り、当時小学校高学年だった女子児童の体を触るなどした疑い。被害者の家族が同署に被害届を出していた。

 30日午前、千葉県警の捜査員が発見し、逮捕した。


ニュースソースはこちら
男性指導員は、ベテランの柔道家と思われますから、大変残念です。

原因はなんでしょうか?
児童の受身が未熟だったことも考えられますが、それにしても指導員の責任は大きいでしょうね。

児童の早い回復を祈ります。


『柔道練習中に小6男児重体 長野県松本市の教室で』

27日午後9時10分ごろ、長野県松本市梓川梓の梓川第2体育館で、柔道教室に参加していた同県波田町の小学6年生の男子児童(11)が、男性指導員(35)に投げられた後、間もなく体調不良を訴えた。松本市内の病院に運ばれたが、急性硬膜下血腫で意識不明の重体。

 松本署によると、児童は指導員と乱取りけいこをし、投げ技を練習していた。同署は、児童が投げられた際に畳に頭を強く打ったとみて、関係者から事情を聴いている。

 教室は柔道四段の男性が主催。当時10人の小中学生がけいこしていた。


ニュースソースはこちら
なにはともあれ、母子共に元気でよかったですね。
生きることが大事です。


火達磨になった妊婦が赤ちゃんを無事出産

新華社ロンドン(イギリス):2006年5月のある日の夜2時、イギリスに住むアリックスさん(29)は、家の中で火災に遭遇した。火は妊娠7ヶ月の彼女の腹、手、足に燃え移り、「火だるま」のようになってしまったという。アパートの3階に住む彼女は逃げ場を失い、大きなお腹を抱えて7.62メートル下の地面に飛び降りるほかなくなった。
飛び降りることを・・・


つづきはこちら
続報!
関連記事

信じられないですよ。まだ、赤ちゃんポストのほうが人間味があると思うのは、私だけでしょうか?

赤ちゃんをネットオークションで売ろうとしていた親

ドイツ南部の都市で、若い夫婦が生後7ヶ月の自分の子供をオークションに出すという前代未聞の事件が起こった。地元警察はすでに、この事件に対する調査を行っている。アメリカCNNテレビが5月24日、地元警察スポークスマンの話を引用して伝えたところによると、すでにこの子供は保護されており、警察は人身売買の疑いで捜査しているとのことだ。
子供の24歳と23歳の両親は、自分の子供をネットオークションに出したのは「ただの冗談」と話している。しかし警察はそうは思っていない。なぜなら、夫婦はオークションサイトに次のような広告を出していたからだ。「最近子供が生まれたんだけど、うるさいから売ります。男の子で体長は70センチ。抱っこ袋に入れて抱っこしたり、子供用の車に乗せることもできるよ」。
この広告は5月20日に掲載されたが、2時間半経っても買い主は現れなかったという。サイトはこの広告を削除し、警察の捜査にも協力、「出品者」の特定に至ったとのことだ。


ニュースソースはこちら
いつまでたってもなくなりませんね。
しかし、程度ものとも思いますが・・・ちょっと過敏になりすぎているところもあるとは思います。
この記事がそうというわけではありません。

体罰:小学校長が児童9人に 北九州

北九州市教委は26日、授業中に席を離れた児童9人に「反省していない」と足をけるなど体罰を加えたとして、同市八幡東区の市立小学校の男性校長(53)を減給10分の1、1カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 市教委によると、校長は3月5日、朝の自習の時間に担任の代わりに教室を見に行った際、5年1、2組の男子児童9人が席を離れていたため、順次ランチルームに連れて行って指導。いずれも反省の態度が見られなかったとして、胸元をつかんで揺すったり、足をけるなどした。けがはなかったという。

 校長は「手を出したことを反省している」と話しているという。


ニュースソースはこちら
今日のお薦め商品

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©runruntrain All Rights Reserved. TOP△