忍者ブログ

赤ちゃんポストや、子供/児童に関する情報ニュースクリップ

育児は大変ですよね(汗)と言っても、赤ちゃんポストから児童虐待にいたるまで、日本だけでなく世界中から子供ニュースが発信されています。そんな気になる子供ニュースをクリップしています。

2024.04.27 Saturday 14:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「両親いずれかが無国籍」=「子供が無国籍」と言う図式は何とかしてほしいですね。
子供には、何の罪もないですからね?

無戸籍の女性が男児出産 子供も無戸籍になる可能性

離婚後300日以内に生まれた子は「前夫の子」とみなす民法の規定のため無戸籍となった兵庫県の女性(27)が29日夕、男児を出産したことが関係者の話で分かった。無戸籍の女性の出産が明らかになるのは異例。

 戸籍法では、出生届に母親の本籍地を記す必要があるため、生まれた男児も無戸籍になる可能性が高い。女性は近日中に地元自治体に出生届を出す予定といい、法務省も今後、対応策を検討する方針だ。




 女性を支援する団体によると、女性の母親は前夫の暴力が原因で離婚。離婚から73日後、別の男性との間に女性を出産したが、民法の規定のため、無戸籍となった。

 女性には事実上の夫がいるが、戸籍がないため婚姻届は出していない。昨年秋ごろに妊娠が判明し、今年春ごろに地元自治体の窓口を訪れ、自身や子供の戸籍について相談したが、自治体は「法律の規定では戸籍を作ることはできない。自治体では判断できない」と回答したという。

 支援団体は今月20日に鳩山邦夫法相に面会し、この女性のケースを含めた300日規定に伴う問題の解決を要望。鳩山法相は23日の閣議後会見で、「子供の福祉のために、特別な計らいができなければいけないと思っている。優しく対応したいと思うので、民事局にその点は検討させる」と対策を取る考えを示していた。

 法務省民事局は「母親の戸籍がない点で難しい面があるが、ご本人の意向を聞いた上で調整を進めたい」としている。
PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

今日のお薦め商品

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©runruntrain All Rights Reserved. TOP△