忍者ブログ

赤ちゃんポストや、子供/児童に関する情報ニュースクリップ

育児は大変ですよね(汗)と言っても、赤ちゃんポストから児童虐待にいたるまで、日本だけでなく世界中から子供ニュースが発信されています。そんな気になる子供ニュースをクリップしています。

2024.05.17 Friday 12:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生後8カ月の長女を殴ってけがをさせたとして千葉市中央区仁戸名町、塗装作業員、菅谷和夫容疑者(30)が傷害容疑で逮捕された事件で、心肺停止の重体となっていた長女和(なごみ)ちゃんが17日午後3時ごろ、収容先の同区内の病院で多臓器不全で死亡した。千葉中央署は菅谷容疑者の容疑を傷害致死に切り替えて調べる。

ニュースソースはこちら
PR
【ロンドン18日共同】国際的な非政府組織(NGO)「セーブ・ザ・チルドレン」は18日、ミャンマーを襲った大型サイクロンで、2、3週間以内に4歳以下の乳幼児数千人が食糧不足から死亡する恐れがあるとの見通しを明らかにした。AP通信が伝えた。同組織の調査によると、最大被災地のイラワジ川デルタ地帯では推定3万人の乳幼児が深刻な栄養失調状態で、うち数千人が死の危機に直面している。

ニュースソースはこちら
2008.05.18 Sunday 16:08 情報

変えよう、男の働き方

変えよう、男の働き方 「出世を諦めたの?」、育児で「ウツ」に…。 「でも育休を取って良かった」と語る山田正人さん

男性の新たな働き方が注目されているが、その1つとして、育児休業の取得がある。育児休業制度の規定がある事業所の割合は、従業員500人以上で 99.9%であり、制度上は男女どちらが取ってもかまわない。ところが現実は、男性の育児休業取得率は0.50%(平成17年度女性雇用管理基本調査)と、一貫して低い水準にある。


続きの記事はこちら

新華社ロス(米国):アメリカの研究者は14日に行われた2008年欧洲肥満症医学会議で、「妊娠期間中、母体が特定の化学物質に触れると、子供は成人後肥満になる」とする研究結果を発表した。

つづきはこちら
相談件数は3年連続で減少したが、「児童虐待」に関する相談は前年に比べ36・3%増え、2445件となった。警察庁は「児童虐待が犯罪だという認識が浸透してきたからではないか」と分析している。

 相談のうち最も多かったのは「悪質商法」に関するもので15万9234件だが、前年に比べ41・9%減った。次いで、変質者の出没やセクハラ(性的嫌がらせ)といった「犯罪などの被害防止」に分類されるものが15万6807件、家庭や職場内、近隣とのトラブルについての相談が12万9896件だった。

 相談件数のうち、46・6%は相談者が直接来訪、44・9%が電話によるもので、残りは電子メールや文書などだった。


ニュースソースはこちら
生後8カ月の長女に殴るなどの暴行を加え重体に陥らせたとして、千葉中央署は16日、傷害容疑で千葉市中央区仁戸名町の塗装作業員、菅谷和夫容疑者(30)を逮捕した。「ミルクをあげても泣きやまないので頭にきて殴った」と容疑を認めている。

 調べによると、菅谷容疑者は16日午前0時ごろ、長女の和(なごみ)ちゃんが泣きやまないことに腹を立て、自宅和室で顔や頭などを素手で殴るなどの暴行を加えた疑い。和ちゃんは病院に搬送されたが頭蓋(ずがい)内出血などで意識不明の重体。

 隣の部屋でテレビを見ていた妻(22)が、ぐったりしている和ちゃんを発見し119番通報したという。一家は3人暮らし。

ュースソースはこちら
 【オリコンリサーチモニター】のアンケート結果によると、育児休暇を取りたいと思っている男性が
8割以上とのこと。
 残念ながら、取りたいけど取れない人が53%と言うから、まだまだ日本では育児休暇が取りにくいと言う
現状があります。


詳細はこちらからどうぞ
幼稚園と保育園の機能を併せ持つ「認定こども園」に認定された施設は229カ所にとどまることが、文部科学、厚生労働両省のまとめで分かった。国の少子化対策の一つで2000カ所の認定を目標にしているが、静岡や京都など7府県ではゼロ。施設側からは「申請手続きが煩雑」「運営上のメリットに乏しい」などの声が出ており、両省は16日、認定促進策を探る検討会を設置した。

つづきはこちら
新華社オタワ(カナダ):カナダのある最新研究リポートによると、「赤ちゃんを長く座らせておくと、突然死の危険性が高まる」のだという。
この研究リポートは、イギリスの小児疾病に関する学術誌5月号に掲載された。リポートによると、研究を行ったのはカナダ・マギル大学の研究者グループ。研究グループは2000年より、ケベック州で突然死した1歳以下の幼児を対象に研究を開始した。その結果、突然死した幼児の約3%は、突然死した時、座った状態であったという。

つづきはこちら
ライオンは、はじめから泡で出てくるので、泡立てが上手にできない小さな子どもにも簡単に使える“泡タイプ”のハンドソープ「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」に、さわやかな香りの「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ マスカットの香り」と、はなやかな香りの「キレイキレイ薬用泡ハンドソープチューリップの香り」の2つの香りを新たに採用して5月19日から、数量限定で発売する。

つづきはこちら
大阪市鶴見区のマンション9階に住む大阪市職員(39)の妻(30)から12日、「子どもがリュックサックのひもに首を引っ掛け、ぐったりしている」と119番通報があった。鶴見署によると、長男の男児(2)の首にひもが巻き付いたような跡があり、病院に運ばれたが15日午前、死亡した。男児は3月30日夜、自宅のベランダから転落したが、植え込みなどに落ちたとみられ、右足などを骨折したものの、一命を取り留めていた。府警は遺体を司法解剖し、死亡の経緯を調べる。

 調べでは、当時、子ども部屋のドアノブにリュックがかけられていた。妻は「目を離したすきに子どもが首にリュックのひもを引っかけた」と説明しているという。


http://www.asahi.com/national/update/0515/OSK200805150032.html
熊本・八代市で、生後2カ月の長男を虐待して死亡させたなどとして、22歳の父親が逮捕された。
逮捕された早野慎吾容疑者(22)は、4月下旬から生後2カ月の長男・憂寿(ゆうと)ちゃんの顔に、こぶしを押しつけるなどの虐待をしていたほか、5月3日には自宅の板張りの床に投げ、頭蓋(ずがい)骨骨折などで死亡させた疑いが持たれている。
近所の人は「『うるせーっ』て言ってて、虐待しているんじゃないっていう話はしたんですけど」と話した。
調べに対して早野容疑者は、「子どもの泣き声にいらついてやった」と容疑を認めているという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00132827.html
全国の警察が2007年に取り扱った「安全相談」は、前年比7.5%減の約129万件だったことが15日、警察庁のまとめで分かった。過去最多だった04 年からは28.4%減ったが、このうち「児童虐待」に関する相談は同じ3年間で71.6%、「配偶者からの暴力(DV)」は46.5%増えている。

同庁によると、安全相談は04年の約180万件をピークに減り続けている。無差別に送り付けられるメールやはがきなどの「悪質商法」に関する相談が3年間で約54万件減り、全体を押し下げた。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000041-jij-soci
13日午後1時半ごろ、名古屋市守山区笹ケ根3丁目のスーパー「ジャスコ守山店」で、子ども用の買い物カートに乗った女児(2)が口に針を含んでいるのを母親(34)=愛知県尾張旭市=が見つけた。子どもの座席のおもちゃのクラクション部分に入っていた4本のうちの1本を女児が口に入れたとみられる。女児にけがはなかった。守山署は何者かが故意に針を入れたとみて、威力業務妨害容疑で調べている。




つづきはこちら
プラスチック製品の原料になる化学物質ビスフェノールAが、現行の安全基準以下でも胎児や新生児に影響を与えることを国立医薬品食品衛生研究所(衛生研)などがラット実験で確認した。厚生労働省はこのデータを踏まえ、内閣府の食品安全委員会に評価を諮問する検討に入った。

 実験では、母ラット5群に、妊娠6日目から出産後20日まで、ビスフェノールAを毎日投与。与えない群も含め、胎盤や母乳を通じた影響をみるため、生まれた子の発情期など性周期を約20匹ずつ長期間観察した。

 大人に相当する生後7カ月になって比べると、人の1日摂取許容量の体重1キロ当たり0.05ミリグラム、それ以下の0.005ミリグラムと、同40ミリグラム以上の高い量を与えた3群の計5群の子ラットに発情期が続くなど乱れが起きた。

つづきはこちら
今日のお薦め商品

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©runruntrain All Rights Reserved. TOP△