忍者ブログ

赤ちゃんポストや、子供/児童に関する情報ニュースクリップ

育児は大変ですよね(汗)と言っても、赤ちゃんポストから児童虐待にいたるまで、日本だけでなく世界中から子供ニュースが発信されています。そんな気になる子供ニュースをクリップしています。

2024.04.26 Friday 08:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはりこうなるんですね。
入試の範囲にならないと学校側も教えないのでしょうか?
もっと理数系が好きになるような教育はできないものでしょうか?

「理数系は嫌い」と言う子供が多く、特に理科については『理科離れ』・『理科嫌い』が進み、大学でも苦慮しているニュースが流れています。
もちろん企業にとっても人材不足が深刻なようですね。

strong>◆<新学習指導要領>前倒し分も入試範囲可 文科省

文部科学省は13日、新学習指導要領の完全実施に向け、09年度から前倒しで実施する移行措置の内容を官報に告示し、各都道府県教委などに留意事項を通知する。前倒し分を中学・高校入試の出題範囲に含めるかについて、文科省教育課程課は「理数の前倒し分は全員履修するので対象としても良い」と説明している。


ニュースソースはこちら

PR
「理数強化」という教育の方向性としては賛成ですが、教える教師側ももっともっと勉強してもわらないと困りますね。

文科省もそこまで突っ込んだ通達を出して欲しいです。

◆理数強化の移行措置告示=小中新指導要領で-文科省

文部科学省は13日付の官報で、小中学校の新学習指導要領の全面実施前に一部を前倒しして学校の授業に取り入れる移行措置を告示した。来年度は、数学(算数)、理科合わせて年間で最大45時間拡大。小学校では総授業時間も週1時間増える。

 新指導要領は小学校で2011年度、中学校で12年度から全面実施される。前倒しで、学力向上を急ぐとともに、移行をスムーズにする。
 

ニュースソースはこちら
◆無戸籍児:無戸籍女性の子、父親戸籍に記載 救済の道、広げて 同じ境遇の女性ら期待

親子2代にわたり無戸籍となる懸念があった兵庫県の無戸籍女性(27)が先月産んだ男児は11日、戸籍に記載された。法務省が取った手続きは、無戸籍のまま女性の結婚を認める内容。この特例に従えば、親子で無戸籍という事態が避けられるだけでなく、結婚は困難とされてきた無戸籍の人たちの結婚が認められることになる。関係者から期待の声が相次いだ。

 「(息子の)戸籍が取れて本当にうれしく思います。私も含め無戸籍の問題が残っているが、できれば何らかの救済方法を考えてほしい」

 先月29日に男児を出産した女性は、支援者を通じてそうコメントした。

 関係者によると、地元の法務局から今回の手続きの説明があったのは出産の数日前。出産前日に婚姻届を提出したが、「これで夫の姓を名乗ることが公的に認めてもらえた」と感じた。多くの人に支えられてきたため、男児には「思いやりのある元気な子に育ってほしい」と願っているという。

 戸籍がない2人の幼児を育てる大阪府内の無戸籍女性(24)も「自分の子供も戸籍登録され、親子2代の無戸籍が解消できるかもしれない」と期待を膨らませた。女性は、母親が前夫との離婚協議が困難な中、別の男性との間に生まれた。05年と06年に生まれた子供が住民票に記載されているのが救いだ。「私も結婚できたり子供の戸籍が取れるのか役所の窓口で相談したい」と話した。

 「無戸籍児家族の会」の井戸正枝事務局長(42)は「無戸籍者でも結婚できることが確認できた。大きな一歩だ。法務省には、こうした措置を全国で共有できるように徹底してほしい」と求めた。


ニュースソースはこちら
全く論外です。乳児は泣くのが仕事ですから。

◆2カ月次男殴り重傷負わす=泣きやまず立腹、32歳父逮捕-千葉

生後2カ月の次男が泣きやまないのに腹を立て、殴って重傷を負わせたとして、千葉県警成田署は12日、傷害容疑で成田市野馬込、鉄筋工鈴木義隆容疑者(32)を逮捕した。容疑を認めているという。


ニュースソースはこちら

法務省もたまには柔軟な対応をするんですね、と言っても民法や戸籍法の枠内ですが・・・

2代にわたる無戸籍をめぐっては、離婚が成立していない母親と別の男性との間に生まれたため無戸籍になった大阪府の女性(24)が、子供2人を産み、戸籍がない状態になったケースが明らかになっている
そうです。


◆無戸籍児:無戸籍女性の子に戸籍 法律婚認め、救済--法務省

離婚後300日規定により無戸籍となった兵庫県内の女性(27)が5月末に出産した男児が11日、同県内の自治体で出生届を受理され、戸籍に記載された。女性は戸籍がなく事実婚を余儀なくされた。このため男児の出生届の受理には女性の戸籍が必要で、男児も無戸籍となることが懸念されていた。法務省は、女性の無戸籍のままでの結婚(法律婚)を認め、通常の夫婦のケースと同様に夫の戸籍に記載することで、無戸籍となることを避けた。



つづきはこちら
松崎しげるさんの声って本当に素敵ですよね♪
一度生で聞くと忘れられないです。

よく読むと、児童は聞けなかったんですね(笑)

まぁ、いいかヾ(@°▽°@)ノあはは 

◆松崎しげるが長女の小学校でライブ

歌手松崎しげる(58)が11日、長女が通う都内の小学校で、同校卒業生と保護者向けのライブを行った。浩代夫人(35)も駆けつけ「久々に妻が絶賛してくれました」。児童は授業のため小2の長女は聴けなかったが「愛のメモリーを歌ったよ」と報告したら喜んでいたという。「親子で一緒に考える子供安全HP」の活動を応援しており「HPに合った曲を作りたい」。

ニュースソースはこちら
まさか、落とし主は現れないでしょうが、怖い話です。

強い衝撃で破裂の可能性もあったそうですから、「壁に向かって投げた」なんてことあったら・・・

子供は、実弾とわかっていたのでしょうかね?聞いてみたいです。


◆[拳銃実弾]路上で小5男児が発見、届け出 千葉

11日午後7時50分ごろ、千葉市中央区寒川町の市道上に、拳銃の実弾が落ちているのを、通りかかった市立小5年生の男児(10)が発見し、交番に届け出た。

 千葉県警千葉中央署の調べでは、45口径の未使用の銃弾(長さ約4センチ、直径約1センチ)で、強い衝撃が加われば破裂する可能性もあった。同署が現場周辺を捜したが、他には落ちていなかった。火薬類取締法違反の疑いもあるとみて、弾を詳しく鑑定する。


ニュースソースはこちら
バッドタイミングで不運としか言いようがありません。

ベビーシート・チャイルドシートの重要性を改めて認識させられました。

JAFのデータによると(2007年)
1歳未満のベビーシート着用率は73.7%ですが、1歳~4歳では47.2%に減っています。

取り返しのつかないことになる前に、しっかり安全対策です!!

◆ベビーシートから降ろした直後に衝突、乳児死亡

8日午後、京都府亀山市内の京都縦貫自動車道下り線を走行中の乗用車が、トンネル入口の左壁面に衝突する事故が起きた。クルマは中破し、生後2か月の乳児を含む2人が死傷している。むずがったため、ベビーシートから降ろした直後に事故が起きたという。

京都府警・亀岡署によると、事故が起きたのは8日の午後3時30分ごろ。亀岡市千代川町拝田付近の京都縦貫自動車道下り線を走行していた32歳男性の運転する乗用車が路外に逸脱。拝田トンネルの入口左側壁面に突っ込んだ。




つづきはこちら
今のままですと、人事じゃなくなりそうな気がします。

170円/Lオーバーですよ・・・

福田康夫首相に対する問責決議案が提出されるようですが、どうされるのでしょうか?

◆原油高で週休3日制も 米の学校、通学バス路線変更や削減

原油高による燃料費負担急増を受け、米国の学校でスクールバスの運行費を抑制するため路線変更や削減の動きが出ている。公立小中学校の週休3日制移行を決めた地区もあり、エネルギー高騰が教育現場にも影を落とし始めた。

 ミネソタ州ミネアポリスの一部の学区では、9月に始まる新学期から月曜日を休校にし、バス経費を年約6万5000ドル(約700万円)節減する方針。ほかの曜日の授業を延長し、教育内容に支障が出ないように配慮する。

 学区の管理責任者は「保護者も厳しい状況を理解しており支持してくれると思う」と話す。

 米メディアによると、カリフォルニア州などはバス路線を減らしており、生徒がバス停まで歩く距離が増える不便も指摘されている。


ニュースソースはこちら
トリ・スペリングはもう35歳になってたんですね。

最近余り名前を聞かなかった気がしますが、どうやら主な出演の場を徐々に自主制作系の映画に移しているそうですね。



◆「ビバリーヒルズ白書」のT・スペリングに第2子の女児誕生

米テレビドラマ「ビバリーヒルズ高校白書/青春白書」で知られる女優のトリ・スペリングさん≪35=写真≫に9日、第2子となる女児が誕生したことが明らかになった。広報担当が10日、AFP通信に確認した。
 同広報担当は、9日午後、当地でスペリングさんと夫のディーン・マクダーモットさん(41)との間に第2子のステラちゃんが誕生したとAFPへのeメールで語った。2人の間には既に1歳になる息子がいる。
 スペリングさんは、「ビバリーヒルズ」や「チャーリーズエンジェル」のヒットドラマシリーズのプロデューサーの故アーロン・スペリング氏の娘。2006年に俳優のマクダーモットさんと結婚した。今年に入って、女児を妊娠したことを芸能誌ピープルに明らかにしていた。


ニュースソースはこちら
2008.06.11 Wednesday 13:09 芸能

宮迫博之、年頃の娘が心配

宮迫さんの実の娘かと思ったら共演者なんですね(笑)

宮迫さんは、今や「恐妻家タレント」としても有名になりましたが、小学校2年生の息子さんがいるようです。

◆宮迫博之、年頃の娘が心配

お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(38)が10日、都内で行われた主演映画「純喫茶磯辺」(7月5日公開、吉田恵輔監督)の完成披露試写会で舞台あいさつした。

 宮迫は仲里依紗(18)演じる1人娘と2人暮らしで喫茶店を経営する中年メタボおやじを演じる。2人は本当の父娘のような仲の良さで「今でも本当の娘みたいにドラマ出ているときとか気になってしまう」と宮迫。父親として“娘”の恋の行方も「年頃なので心配ですよ。(お笑い芸人)には気ぃつけや。何かあったらパパに言うといで。芸歴長いから言うたるわ」と気にかけていた。


ニュースソースはこちら
写真見ましたが、インパクトがありますね。
この瓦礫の下でどのようにしていたかと考えると、とても悲しいですね。

四川大地震発生から、12日で1カ月になります。

最近あまり報道されなくなりましたが、まだまだ多くの方が瓦礫の下敷きになっていることを思うと中国政府のいっそうの努力を期待します。

◆四川大地震:この子の姿伝えないと 意志示した「手」

1枚の写真が見る人の心を揺り動かすことがある。中国・四川大地震で、倒壊した校舎の下敷きになりながら、ペンを握りしめたまま死亡した生徒の左手。この写真が5月19日の毎日新聞朝刊1面に掲載されると、さまざまな声が寄せられた。大地震発生から12日で1カ月になる。

「確かにあまりに悲惨な写真だ」。撮影した中国新華社通信の契約カメラマン、劉忠俊さん(38)は安県の被災地で取材に応じ、自身も出稿をためらったと明らかにした。だが、心に決めたという。



つづきはこちら
わかるな~~( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
わが子が「天才じゃない?」と思うことがあるんですよね~~~♪

そんな話を旦那にすると、これがまた喜ぶんですよ(≧m≦)ぷっ!

子供が二人いるみたいなもんですね。

◆市村正親“正妻”引退でメロメロ子育て?

俳優の市村正親(59)が10日、都内で鹿賀丈史(57)と共演するミュージカル「ラ・カージュ・オ・フォール」の製作発表を行った。妻で女優の篠原涼子(34)が、5月10日に待望の第1子となる男児を出産。「僕が歌うと静かになるんです」などと、初めてわが子について語った。

 長男誕生が、よっぽどうれしかったのだろう。普段の会見ではプライベートについて口にしたがらない市村が、自ら喜びを語り出した。 


つづきはこちら
もちろん横領自体許されることではありませんが、子供のメールで自殺を思いとどまったと言うことは
まだ人間の心を持った人だと思いたいです。

子供のためにも、罪を償って人生やり直して欲しいです。



◆[横領]中学教諭、発覚恐れ失跡 子のメールで自殺思い直す

生徒の積立金約825万円を横領したとして、埼玉県教委は10日、川越市立福原中の音楽科の土屋裕之教諭(50)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。教諭は横領の発覚を恐れて失跡し、自殺を考えたが、最後に携帯電話の電源を入れたところ、わが子からのメールを受信して思い直したという。

県教委によると、教諭は07年度、前任の朝霞市立朝霞第一中で、当時の2年生の副教材や修学旅行などの積立金の通帳を管理していたが、業者への支払いで、請求額に上乗せした金額を引き出す手口を18回繰り返すなどし、計約825万円を着服。商品先物取引に失敗し消費者金融に約1300万円の借金があり、返済に充てたという。


つづきはこちら
なんか笑うに笑えない記事ですが、外国の人が持つ日本の印象が変わってきている一面なんでしょうか?

紹介されている記事は、「さすがモンスターペアレント」と思うとともに、学校側も気を使っているんだな、とちょっと同情しちゃいます。

わたしが小学校の学芸会で、「やしの木」をやった記憶がよみがえってきました(^_^;)


◆モンスター親は日英米共通? タイムズ記事に共感コメント

イギリスのタイムズ紙が日本のモンスターペアレントを記事にしたところ、アメリカなどから同紙サイトに共感のコメント書き込みが相次いでいる。英米両国は早くからモンスター親に悩まされていただけに、他人事とは思えない、ということらしい。

苦情で白雪姫が25人になったと紹介

タイムズ紙の2008年6月7日付記事は、かなりセンセーショナルなエピソード紹介から始まっている。

日本のある郊外の小学校で、ヒロインの白雪姫がなんと25人も現れる学芸会が行われた。そこには、原作に出てくるコビトや魔法使いのおばあさんの姿はまったくない。舞台作りをしたのが、モンスターペアレントと呼ばれる日本の父母たち。ヒロインに1人の女の子を選ぶのは不当だとして、教師たちを脅し、迷惑電話をかけて降参させたというのだ。記事では、「親たちにとって、勝利の舞台だった」と書いてある。記事タイトルは、「日本のモンスターペアレント、センターステージを奪う」だ。



つづきはこちら
今日のお薦め商品

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©runruntrain All Rights Reserved. TOP△