忍者ブログ

赤ちゃんポストや、子供/児童に関する情報ニュースクリップ

育児は大変ですよね(汗)と言っても、赤ちゃんポストから児童虐待にいたるまで、日本だけでなく世界中から子供ニュースが発信されています。そんな気になる子供ニュースをクリップしています。

2024.05.02 Thursday 08:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~~、残念です~~!

ガチャガチャって意外と大人の人がまとめて買っているという印象があったのですが、やっぱり子供のために買う割合が高いのでしょうか?


「ガチャガチャ」3割撤去 ハピネット、少子化に勝てず

カプセル玩具のシェア6割を握るハピネットは今年度、同玩具の自動販売機を約3割減らす。駄菓子屋や古いスーパーなど全国2500カ所で不採算機を一斉撤去する。1970年代から「ガチャガチャ」の愛称で親しまれてきたが、家庭用ゲーム機の普及もあり300億円程度の市場が減少に転じたため。少子化による玩具不振を象徴する動きとなる。
PR


つづきはこちら
世界は広いですね。
「母親になる夢をかなえるため」と言う夢をかなえるためなら、もう少し早くチャレンジして欲しかった気がします。
でも、産んだからにはがんばってください。

67歳女性が出産、医学界・倫理界から疑問の声

2005年1月16日、ルーマニアの元大学教授・アドリエンヌさん(67)が、帝王切開で娘を出産した。世界最高齢の母親となったアドリエンヌさんは今年5月31日、70歳の誕生日を迎えている。今年3つになる娘と歩いてる姿は、まるでおばあちゃんと孫娘だ。



つづきはこちら
全く信じられないですね。赤ちゃんが可愛そうです。
生む側の責任の重さを良く考えて欲しいです。


<乳児死体>山梨・日本航空学園の屋外女子トイレで発見

5日午後1時半ごろ、山梨県甲斐市の私立日本航空学園で屋外の女子トイレを清掃していた女性(70)が、生後間もない男児の遺体を発見した。県警は、産み落とした男児を捨てたとみて死体遺棄容疑で捜査する。遺体はトイレにある汚物入れで見つかった。ビニール袋に包まれて胎盤が付いており、死後数日以内とみられる


ニュースソースはこちら
チノパン、おめでとうございま~~す!!
一粒で2度おいしいですね。これから大変でしょうが、頑張ってください!!

千野志麻ママになる! 双子の男児を無事出産

“チノパン”の愛称で知られる元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーの千野志麻=しお=アナ(30)が5日、自身のブログで双子の男児を無事出産したことを報告した。双子は低体重のため、しばらくは新生児集中治療室に入るとしているが、問題はないという。



つづきはこちら
中国では、一人っ子政策施行以来、児童の肥満問題が徐々に社会問題化しているようです。
裕福になってきた証でもあるのでしょうか?

全国1!児童5人に1人が肥満、近視も急増中―北京市

2008年6月1日、北京市で開かれた「中国関心下一代(次世代)委員会」は05年に行われた「全国学生体質および健康調査」の結果を報告。31の省市自治区の6歳から22歳までの児童、生徒、学生を対象に行われた大規模な調査の結果、中国の子供たちの身長、体重、胸囲などの体格は著しく発達しているが、持久力や瞬発力などの体力面では下降線をたどっていることが明らかになった。地元紙の「北京晩報」が伝えた。




つづきはこちら
子供を育てると言うことは、大変なことですよ。少子化対策としてお金だけ費やしても、様々な問題が吹き出てくるんじゃないでしょうか?

少子化対策に年10兆円=競争力強化で提言-自民調査会

自民党の国際競争力調査会(尾身幸次会長)は4日、日本経済の競争力強化に向け、少子化対策の年間予算額を10兆円に引き上げることなどを盛り込んだ政策提言をまとめた。今月末に策定する「骨太の方針」に反映させるよう政府に働き掛ける。



つづきはこちら
国家のライフサイクルは、移行期・成長期・成熟期・衰退期と分けられます。歴史的に見てもこうなりますし、逆行することは決してありません。
衰退期を見分ける一つの目安に人口減少があります。日本はまさにそのようなフェーズに入ったのでは?と思ってしまうときがあるのは私だけでしょうか?


[出生率]07年は1.34と2年連続増

07年の合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子どもの数に相当)は、06年を0.02ポイント上回り、1.34となったことが、厚生労働省が4日まとめた人口動態統計で明らかになった。同出生率は06年に6年ぶりで上昇し、2年連続増えた。ただ、人口減で出産適齢期の女性の数そのものが減っており、出生数は2929人減の108万9745人。史上最低だった05年(106万2530人)に次いで少なく、今後も上昇に転じる見通しはない。


つづきはこちら
<プロフィール>
本名:同じ
生年月日: 1964年6月19日(43歳)
出生地: 宮崎県都城市
身長 / 体重: 165cm/52kg
血液型: AB型
デビュー: 1988年
所属: オフィスワン・ツゥ・スリー

つづきはこちら
<プロフィール>
本名:同じ
生年月日: 1952年9月5日(55歳)
出生地:日本の旗日本・福岡県小倉市
血液型:O型
ジャンル: 俳優(映画・テレビドラマ・舞台)、歌手
活動期間: 1970年-

つづきはこちら
<プロフィール>
生年月日: 1948年8月10日(59歳)
出生地:東京都
身長 / 体重:168cm / 73kg
ジャンル:舞台俳優、映画俳優、テレビ俳優
活動期間: 1972年
活動内容:現代劇の脇役等
配偶者:妻(倉野章子)、息子

つづきはこちら
<プロフィール>
本名 佐々木秀明
生年月日 1968年2月4日
出身地 京都府京都市
血液型 O型
「蔵之介」という芸名は、実家の職業から父親によってつけられたもの。
身長 182cm
所属 ケイファクトリー所属

つづきはこちら
<プロフィール>
本名 同じ
生年月日 1984年9月1日(23歳)
出生地 日本の旗 山口県玖珂郡和木町
血液型 O型
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画・CM
活動期間 2003年 -

つづきはこちら
<プロフィール>
本名 同じ
生年月日 1975年8月1日
出身地 神奈川県横浜市
血液型 B
公称サイズ(2000年時点)
身長 / 体重 168 cm / ― kg
スリーサイズ 84 - 58 - 85 cm
デビュー 1993年
所属:オスカープロモーション


つづきはこちら
私生活は余り噂になりませんが、きっと良いお父さんなんでしょう。
なんといっても、かっこいいですよね。

“最も素敵な父親”に仲村トオル~ベストファーザー賞授賞式

その年の最も素敵な父親に贈られる『第27回ベスト・ファーザー イエローリボン賞』の授賞式が3日(火)に都内で行われ、俳優の仲村トオルら5人が表彰された。9歳と4歳の2人の娘を育てる仲村は「23年前、不良高校生役でデビューして、その後不倫する夫役、犯人役と(父親に)相応しくない人物を演じてきたが、人間頑張ってみるもんだと思った」と恐縮しながら、喜びを語っていた。

 賞状を受け取り「明日からベスト・ファーザーと思われるのが恐ろしい」と苦笑いした仲村は、妻で女優の鷲尾いさ子から「(受賞は)世間では納得されると思うよ」と告げられたことを明かし、「子育ては、今の生活のなかで最も楽しいこと。学校行事もほぼ皆勤賞で駆けつけています」とコメントした。

 また、政治部門で選出された長野県・下條村の伊藤喜平村長には、義弟で同村出身である俳優の峰竜太がお祝いに駆けつけた。峰は「うちもそこそこベストファーザーなんですが(泰葉の離婚など)不幸な出来事も多くて…一向にお声がかかりません」と複雑な心境を吐露。このほか同賞には、作家の石田衣良氏、アーチェリーの山本博選手、JR東日本の清野智社長が選ばれている。


ニュースソースはこちら
「モンスターペアレント」は豪華ゲストも話題のようですね。
第2話は南野陽子、第3話は東幹久とMEGUMI。
第4話以降も楽しみです!!

弁護士米倉Vs豪華ゲスト!1話“モンペ”は木村佳乃

女優、米倉涼子(32)が教育現場で奮闘する弁護士を演じるフジテレビ系「モンスターペアレント」(7月1日スタート、火曜後10・0)の豪華ゲストが29日、分かった。

 同作は学校や教師に対し、自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者(モンスターペアレント)と闘う弁護士の姿を描く。第1話に登場する“モンペ”は木村佳乃(32)。遠足の写真に写っている娘が他の子に比べ少ないとクレームをつける母親役で、撮影後「子供が大切なゆえに言っていること。気持ちが分からないでもないですね」と“モンペ”に理解を示した。

 実は米倉のドラマデビューは、木村主演の「恋の神様」(平成12年)。米倉は「対立する設定ですが、いろいろと話す時間があってとても楽しかった」と振り返った。


ニュースソースはこちら

 2話のとんでもない親は南野陽子(40)。けがで息子が学校を休んでいるのに、けがを負わせた子供が授業に出るのは不公平と詰め寄る。3話では東幹久(38)とMEGUMI(26)が、給食費を払わないのは当然と開き直る夫婦に扮する。制作の関西テレビによると、4話以降の“モンペ”も豪華布陣といい、米倉との対決が見所になりそうだ。
今日のお薦め商品

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©runruntrain All Rights Reserved. TOP△