忍者ブログ

赤ちゃんポストや、子供/児童に関する情報ニュースクリップ

育児は大変ですよね(汗)と言っても、赤ちゃんポストから児童虐待にいたるまで、日本だけでなく世界中から子供ニュースが発信されています。そんな気になる子供ニュースをクリップしています。

2024.05.02 Thursday 15:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「モンスターペアレント」こと「モンペ」をテーマとしたドラマが始まるとは・・・子を持つ親として非常に興味があるので、ウォッチしていきます。


米倉涼子がセレブ弁護士に変身!フジ系「モンスター-」主演

 女優の米倉涼子(32)が7月1日スタートのフジテレビ系ドラマ「モンスターペアレント」(火曜後10・0、1話のみ15分拡大)に主演。初の弁護士役を演じることが20日、分かった。

 “モンスター-”とは、教師や学校などに対し、自己中心的で理不尽な要求をする保護者のこと。米倉は保護者と学校間の問題を解決するため、教育委員会が派遣する弁護士、高村樹季役。経済専門で、美人かつ頭脳明晰、ファッションセンスも抜群のセレブ弁護士、という設定だ。

 同作をきっかけに、“モンスター-”という言葉を知った米倉は、「すべてがフィクションのようで、本当に起こっていることとは信じがたかった」と驚いた。ドラマも〔1〕担任の関西弁が娘の教育上好ましくないので、標準語で話せ〔2〕合奏の指揮者に選ばれた息子をビデオ撮影するので、客席を向いて指揮をさせろ-といった“実話ベース”で進行するという。

 米倉は「周りから(弁護士役が)大丈夫なの?といわれますが、さすが!といわれるように演じきりたい」と宣言。教育委員会の職員として、米倉をサポートする側で平岡祐太(23)、対立する側で佐々木蔵之介(40)が共演する。


ニュースソースはこちら
PR
3人の母親の紀子さまのお言葉は、胸に来るものがあります。
やはり実経験がお言葉の端々に現れています。

【産経児童出版文化賞】秋篠宮妃紀子さまのお言葉(全文)

本日、第55回産経児童出版文化賞の贈賞式に出席できますことを大変うれしく思います。

 近年、さまざまな事情から子供たちが読書をする時間が少なくなっているといわれております。しかし、その一方で、長年にわたり、児童に読みきかせやお話を通じ、本との出合いの場をつくるために、多くの方々が力を尽くしてこられました。

 いつの時代でも、子供たちがみずから本を手にとり、装丁や紙の手触りなどを楽しみながら頁をめくり、本と語り合うことで視野を広げ、感性を豊かにはぐくむことは大切なことです。本作りに携わるすべての人が、製作の一つ一つの過程で時間をかけながら丁寧にまとめあげた本に出合うことは、子供たちの健やかな成長にとっても、大変有意義なことでありましょう。




つづきはこちら
子供の成長のために、良い書籍は欠かせません。いい本を書いて欲しいと心の底から思います。
紀子さまも良いお仕事をしてますね。

【産経児童出版文化賞】秋篠宮妃紀子さまをお迎えして贈賞式

第55回産経児童出版文化賞(産経新聞社主催、フジテレビジョン、ニッポン放送後援、JR7社協賛、ホテルメトロポリタンエドモント協力)の贈賞式が2日、秋篠宮妃紀子さまをお迎えして、東京・飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントで行われた。約250人が出席し、受賞者の栄誉を祝福した。

 贈賞式では冒頭、産経新聞社の住田良能(ながよし)社長があいさつ。続いて、紀子さまがお言葉を述べられた。




つづきはこちら
最近、無戸籍母のニュースが目に付きますね。これまでも、結構あったのではないかと思います。
子供にはつみはありません。子供の将来を良く考えて欲しいですね。

[無戸籍母]2児を出産…東大阪市、特例で子に住民票

母親が出生届を出さなかったために無戸籍の大阪府内に住む女性(24)が05年から06年にかけて2人の子供を出産し、いずれも無戸籍となっていることが分かった。離婚後300日規定で無戸籍となった兵庫県の女性(27)が5月末に男児を出産し、無戸籍となる恐れが指摘される中、2代にわたる無戸籍が既に存在することが明らかになり、法務省は早急な対応を迫られそうだ。

 大阪市内で会見した女性によると、母親は前夫の家庭内暴力などで別居した後、離婚の協議も困難な中、別の男性との間に女性が生まれた。母親が女性の出生届を出さなかったため、女性は今も無戸籍で住民票もない。




つづきはこちら
ん~、信じられませんね・・・うちの子供も意味もなく指差すんですよね
気をつけないと。

「指さされ」小学生の列に車=6歳男児が軽傷-殺人未遂で32歳男逮捕・千葉県警

2日午前7時40分ごろ、千葉県松戸市古ケ崎の市道で、軽乗用車が小学生の列に突っ込み、小学1年の男児(6つ)が頭部と左ひじに軽傷を負った。県警松戸署は殺人未遂の現行犯で、車を運転していた同所、水道工事会社作業員南中剛容疑者(32)を逮捕した。小学生に指をさされ、腹が立ったと話している。

 調べによると、南中容疑者は出勤のため松戸市古ケ崎の住宅街の路上を車で走行中、6人ほどで集団登校していた小学生に指をさされたことに激高。車で列に突っ込んだ。 


ニュースソースはこちら
ギバちゃ~ん、おめでとうございま~~す
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザ~イ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザ~イ♪v

ますます秋田から離れられなくなりそうですね(笑)

柳葉敏郎、4月26日に第2子が誕生していた

俳優の柳葉敏郎(47)に第2子が誕生していた。2日、所属事務所がファクスで発表した。4月26日午後12時16分に誕生。男児で体重2428グラム。「一路(いちろ)」と名付けた。母子ともに健康という。


ニュースソースはこちら
心が痛みます

<四川大地震>「こどもの日」の6月1日、子を亡くした親達は…―中国

2008年6月1日、「児童節(こどもの日)」を迎えた中国では、四川大地震で子供を亡くした親達にとって悲しい1日となった。雲南省の「都市時報」は、震災で深刻な被害を受けた都江堰市安龍鎮で娘を亡くした小学校教師を紹介した。

安龍鎮小学校の周雲霞(ジョウ・ユンシア)先生は地震発生当時、3年生のクラスで授業をしていた。そして、児童全員を親元に引き渡した後、娘がいる新建小学校に駆けつける。だが周先生は息を呑んだ。学校は跡形もなく倒壊していたのだ。結局、娘は翌日早朝、がれきの下から遺体で発見された。この新建小学校では、680人中243人が犠牲になった。4階建て校舎にいた児童のほとんどは倒壊した校舎の下敷きになって亡くなった。

「こどもの日」を翌日に控えた5月31日、この小学校では遺族の保護者およそ500人が集まって、亡くなった子供達を悼んだ。「これは手抜き工事だ」と多くの人が声を震わせる。専門家も今回の震災でこれほど多数の犠牲者が出たことは「手抜き工事」が重要な原因の1つだと明言しており、多数の抗議が寄せられた都江堰政府は「1か月以内に回答を出す」と約束した。


ニュースソースはこちら
亡くなった子供は帰って来ませんが、前を向いて歩くことに繋がれば良いですね。

<四川大地震>地震で子どもを失った家庭に再度の出産を許可―中国

2008年5月30日、国務院地震対策災害救援総指揮部は四川大地震被災民の事後対策についての会議を開催した。地震で子どもが死亡した家庭には補助金を支給、再度の出産を許可することが定められた。出産希望者には無料で出産コンサルティングや妊娠治療のサービスが実施される。中国新聞社が伝えた。

同会議では被災した学生の救助、治療に全力を挙げることを表明、両親を失った孤児は引き取り先を捜すなどの対策を進めることを決定した。また、子どもを失った両親の心の傷についても慰安する必要を指摘した。

また、被災地では学校に大きな被害が出ているが、破損し危険な状態となった校舎は使用を停止、修復強化工事を終えた後に使用を再開することを決議した。校舎の設計、施行に「おから工事(手抜き工事)」などの問題があった場合は厳重に処罰することも付言している。


ニュースソースはこちら
11歳未満が12人もいるそうです。情報が氾濫している時代だけに、大人のモラルと親の監視が大切ですね。

<児童ポルノ>被害者1696人特定できず 07年検挙事件

全国の警察が07年に検挙した児童ポルノ事件で、被害者が判明せず医師が身体的特徴を鑑定して児童(18歳未満)と判断したケースが143件、延べ1696人に上ることが、毎日新聞の調べで分かった。本人を特定できない画像がインターネットの普及で大量に出回っているためで、鑑定でも児童と判断できなかった例も多い。ネット社会で児童ポルノのはんらんに歯止めが掛けられない実態が明らかになった。


つづきはこちら
赤ちゃんポストのお膝元だけに、いいテーマのシンポジウムですね。
様々な意見が取り入れられることを期待します。そして、全国に広まればよいですね。

養育環境の問題点指摘 里親ら意見交換--県弁護士会 /熊本

親が育てられない子供に必要な養育環境を考えるシンポジウム(県弁護士会主催)が31日、熊本市であった。慈恵病院が設置した赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)を念頭に、乳児院の施設長や里親らがパネリストになり、子供を取り巻く現状について意見交換した。

 県内では約1900人の子供(18歳以下)が、親の病気や虐待、育児放棄などさまざまな事情で、親元を離れて生活している。

 慈愛園乳児ホーム(熊本市)の鵜川弘行園長が「ここ数年は虐待された子供に加え、発達障害児への対応も施設の課題になっている」と説明した。さらに「児童養護施設の子供には『親がいるのになぜ自分は施設にいなければいけないのか』という葛藤(かっとう)がある。現実を受け入れられないと勉強に集中するのも難しい」と話した。

 県里親協議会の米田早利事務局長は、児童福祉法の改定で、来年から里親を養子縁組目的とそれ以外で区別することを心配し「子供の幸せを考える点では、どちらも変わらない」と強調した。さらに「損害保険に入れないなど、普通の家庭では簡単にできることも里親には壁がある」と問題点を指摘した。


ニュースソースはこちら
素晴らしい活動と思います。
いい成果が出ることを祈願します。

HIV孤児に「心のケア」=バイオリン教育の普及目指す-アフリカ小国レソトで

南アフリカ共和国に四方を囲まれたアフリカ大陸の小国レソト。成人の3割がエイズウイルス(HIV)に感染し、2005年には平均寿命が35歳にまで落ち込んだ同国の孤児たちに贈るため、名古屋の老舗メーカーが製造した50丁のバイオリンが駐日特命全権大使に渡された。夏までにレソトの孤児院に届けられるという。




つづきはこちら
なるほど、参考になります

子ども相談室:3歳男児、気に入らないことがあると泣き叫ぶ

◇Q・3歳男児、気に入らないことがあると泣き叫ぶ

 3歳の男児。気に入らないことがあると、泣き叫び、寝転び、いつまでも起き上がりません。ほうっておくと、本当にいつまでも泣いています。一人っ子のせいかな、とも思いますが、どう対処すればいいでしょうか。(兵庫県、祖母)
 ◇A・成長するにつれ改善、構わずほっておいて

 おばあちゃまからの投稿ですね。ご自分のお子さんのときとは違う、お孫さんの状況を心配なさっているのでしょう。



つづきはこちら
小児科を守れ:/中 行政だけに頼らない 立ち上がった、おかあさんたち

「コンビニ受診」。昨年4月20日のおかあさんたちの座談会で、杉浦保子さん(29)=兵庫県丹波市=はこんな耳慣れない言葉も聞いた。平日に近くの診療所に行けば済む症状なのに、「便利だから」とコンビニに行くような感覚で休日・夜間の救急医療を利用することだ。特に小児科で多く、医師が疲れ果て、医療崩壊の一因となっている。


つづきはこちら
「里親ファミリーホーム制度」と言う制度があることを初めて知りました。確かに行政の支援がないと難しい制度と言う感想です。

里親ファミリーホーム制度:導入5年、県内わずか2施設 /千葉

◇行政はさらなる支援の手を

 千葉県が03年度に導入した「里親ファミリーホーム制度」の普及が進んでいない。この制度は児童虐待などの増加で、家庭のぬくもりの必要性を求める機運が高まったことを受け導入された。しかし、導入後5年間に県内で開設されたホームは2施設にとどまっており、関係者からは「さらなる行政支援が必要」との声が上がっている。



つづきはこちら
産婦人科不足が深刻な中、うれしい話題です。


彦根市立病院:1年ぶりの産声 院内助産所で甲斐さんの長女誕生 /滋賀

彦根市立病院の県内初の院内助産所で29日深夜、初めての分べんがあり、4人の助産師に見守られ、元気な女児が誕生した。医師不足で昨年3月から分べんを休止した産婦人科に約1年ぶりに産声が上がり、病院関係者らが祝福した。

 同市西葛籠町の会社員、甲斐隼人さん(26)、加奈江さん(24)の長女望愛(のあ)ちゃん。加奈江さんは、2月から通院し、自由な姿勢が可能な畳の上での出産を希望した。29日夜に来院し、隼人さんと長男彪馬ちゃん(3)に見守られて、同11時22分に体重約2910グラムの女児を出産した。通常は助産師2人が対応するが、初出産のため他に助産師2人が付き添い、医師1人も待機した。

 加奈江さんは彪馬ちゃんも同病院で産んでおり、「家族に見守られ、畳の上でとても楽に出産できました」。隼人さんも「貴重な体験ができました」と喜んだという。

 助産所では9月までに7人が出産を希望している。


ュースソースはこちら
今日のお薦め商品

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©runruntrain All Rights Reserved. TOP△