忍者ブログ

赤ちゃんポストや、子供/児童に関する情報ニュースクリップ

育児は大変ですよね(汗)と言っても、赤ちゃんポストから児童虐待にいたるまで、日本だけでなく世界中から子供ニュースが発信されています。そんな気になる子供ニュースをクリップしています。

2024.05.02 Thursday 11:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカらしい事故と言えばそれまでですが、子供の手が届くところに危険物を置いていたのは問題です。


◆4歳女児、胸撃ち重傷…米南部、祖母の拳銃で

米南部サウスカロライナ州コロンバスのショッピングセンターで9日、4歳の女児が祖母(47)のハンドバッグから拳銃を取り出し、自分の胸を誤って撃つ事件があった。救急車で運ばれ緊急手術を受け、一命はとりとめたが重傷。AP通信が伝えた。

 祖母は女児をショッピングカートに乗せて買い物していたが、ハンドバッグもカートに入れ女児の手の届くところにあったという。警察はスーパーの防犯カメラの映像などから祖母が目を離したすきに女児が拳銃をいたずらして起きた事故とみている。祖母は拳銃の所有許可証を持っていた。

 米国では小学校低学年の子供が家族の銃を学校に持ち込み、発砲するなどの事件が相次いでおり、銃の管理が社会問題化している。


ニュースソースはこちら
PR
2008.06.10 Tuesday 13:53 芸能

薬丸裕英感激!第5子誕生

やっくん、おめでとうございます!!
母子ともで健康でよかったですね♪

子沢山な有名人
7人 橋元徹(大阪府知事)
6人 高橋和也
5人 堀ちえみ、薬丸裕英、タケカワユキヒデ、哀川翔、工藤公康(プロ野球)、川相昌弘(プロ野球)
4人 浜美枝、中村雅俊、山田隆夫


◆薬丸裕英感激!第5子誕生

レントの薬丸裕英(42)が9日、第5子となる二女が誕生したことを、司会を務めるTBS系「はなまるマーケット」で生報告した。

 所属事務所によると、元アイドルの秀美夫人(41)が7日午後5時50分、都内の病院で3382グラムで出産。母子ともに健康。病院に駆けつけたというヤックンは、番組冒頭で「震えと涙が止まらなかった」と感激の報告。秀美夫人の年齢などを考慮し、周囲には妊娠を伝えていなかったという。
男児の無事を祈ります。


◆報知新聞社社員が人身事故 5歳男児重傷

 8日午後0時20分ごろ、埼玉県毛呂山町阿諏訪の町道で、同町中央の会社員(55)の軽トラックが、左から来た自転車の同県坂戸市の男児(5)をはねた。男児は頭の骨を折るなど重傷。意識はあるという。
 西入間署の調べでは、男児は遊びに来ていた曾祖母宅を出た直後に事故にあった。現場はセンターラインのない幅員約4メートルの直線道路で、信号機や横断歩道はなかった。高さ約1.5メートルの生け垣があり、見通しは悪いという。
 橘さんは「左に生け垣があり、男児が見えなかった」と話しているという。同署は自動車運転過失傷害容疑で調べている。

ニュースソースはこちら
日本では両親がパチンコしている間、幼児を車内放置し熱中症で・・・と言う事件が時々ありますが、同じ類ですね。

JAFのレポートによると
春先の爽やかな季節のもと、車内でスヤスヤと寝ている幼児が10分程度の短時間のうちに重症疾患になったり、死に至る可能性もあることを認識すべきなのです。

JAFのレポートはこちら



◆アスパラガスを採取するため? 幼い子供二人を車に放置した男性逮捕

[米アイオワ州スペンサー 6日 AP] 交通量の多いハイウェイに車を止め、車内に幼い子供2人を残して自分だけアスパラガスを採取しに行った男が子供を危険に晒した容疑などで逮捕された。

通行中のドライバーが子供らを目撃、警察に通報していた。当時、5歳の姪は車外に出て泣き叫んでおり、2歳の息子は車内で眠っていたという。



つづきはこちら
2008.06.09 Monday 13:58 芸能

立川絵理が第一子を出産

立川絵理さんって、結婚にされてたんですね。知りませんでした。

30時間は大変だったでしょう。でも、母子共に健康でよかったです。

おめでとうございます!!

◆元ブランコ娘・立川絵理が第一子を出産

 『王様のブランチ』(TBS系)のリポーター“ブラン娘”の一員として活動していたタレントの立川絵理(25)が、第一子となるの男児を7日(土)に出産したことを自身のブログで明かした。30時間にも及ぶ難産だったらしく、立川は「無事、予定日から3日、3600gの立派な第一子を出産いたしましぁー!!私も母です」と喜びの声を綴っている。

 6日(金)の午前3時頃、陣痛が始まった立川は「30時間近いお産になってしまい、最後の最後になって帝王切開の可能性まで出てしまうなかなかの難産でございました」と告白。だが、「徹夜で腰をさすり続けてくれた母と主人に思わず『助けてくれぇ』と対応に困ることをわめいていました (笑)。でも『ここまで頑張ったんだから大丈夫、絶対大丈夫』と言ってくれる、母、主人、先生方に励まされ、どうにか精神を繋ぎ止め、必死の呼吸と訳のわからない奇声の末、帝王切開はせず、生むことができました」と明かしている。


つづきはこちら
2008.06.08 Sunday 16:44 情報

給食費に公費補てん

学校給食の目標は
・日常生活における食事について、正しい理解と望ましい習慣を養うこと。
・学校生活を豊かにし、明るい社交性を養うこと。
・食生活の合理化、栄養の改善及び健康の増進を図ること。
・食糧の生産、配分及び消費について、正しい理解に導くこと。
とあります。

>学校給食法の詳細はこちら

福田首相~~~、大変なことになってますよ~~~。
政治のしわ寄せが、このようなところまで来ていると言うことをよく認識していただきたいです。

◆給食費:公費補てんも 食材高騰が直撃、73自治体中22で値上げ--毎日新聞調査

小麦粉や乳製品など食材費が上がる中、小中学校の給食費の値上げが相次いでいる。毎日新聞が道府県庁所在地市・特別区と政令市計73自治体に尋ねたところ、22自治体が今年度値上げした。緊急措置として公費を学校に投入した自治体もある。多くの学校は果物の回数減や、牛肉を豚肉に変えるなどのやりくりに追われている。

 食材費上昇は肉や野菜、油にも及ぶ。値上げしたのは札幌、宇都宮、奈良、長崎などの各市と東京の8区。

上げ幅は月50~500円で、200~300円程度が目立つ。札幌市は中学校の月額3950円を4250円に、長崎市は4100円を4400円とした。1食あたり20円値上げした東京都豊島区のある小学校では、栄養士が「パンやめんを減らし米に変えた。油のランクも落とした」と打ち明ける。


つづきはこちら
>財団法人日本学校保健会って、ご存知でしたか?わたしは知りませんでした。

財団法人日本学校保健会は学校保健に関する情報と人が集まる場を提供する「学校保健」ポータルサイトを開設するようです。(2008年4月に試運転を開始、2008年9月より本格稼動予定)

HPより抜粋
「近年、心身の健康への関心が高まっています。幼少期・青年期にある児童生徒にとって、心身の健康は非常に重要であり、学校保健への認知を広める活動が一層望まれています。
 養護教諭をはじめとした国民の皆様に対し、文部科学省など各方面のご協力を得て学校保健に関する確かな情報集約の場を提供することにより、皆さまのお役立てればと考えています。」

詳細はこちらから

ちょっと中を覗いてみましたが、ためになりそうな情報がありました。気になる情報はアップしていきますが、一度覗いてみるのも良いと思いました。


◆中学7割、高校8割で自傷行為把握

リストカットなど子供の自傷行為を養護教員が把握した公立学校は、中学校で7割、高校で8割に上ることが7日、文部科学省が日本学校保健会に委託した平成18年度の保健室利用状況調査で分かった。自傷行為の調査は初めて。

■■■

つづきはこちら
我が家も子供が生まれてから主人の実家に里帰りする以外、旅行には言っていないんです。
長時間の移動が大変なこともありますが、行ったところが幼児がいても安心してすごせるところか解らないのが大きいですね。
そういった意味では、このような認定制度と言うのは非常にありがたいですね。

HPによると
「祖父母等の参加も見込まれ、平日需要の盛り上げやリピーター増加の活力となり、地域の活性化に寄与するとともに、子育ては楽しい、子どもと生きる暮らしは素晴らしいということの認知を広め、少子化対策・子育て支援対策の一助となれば幸いです。
と言うことが書かれていました。企業として素晴らしい取り組みと思います。末永く継続して欲しいですね。

「ウェルカムベビーのお宿」の情報はこちら


◆子連れ旅行 「安心」看板、競う業界

夏休みの家族旅行は一大イベントだが、移動の不便さ、宿の不備、膨れ上がる総予算など親にとって不安な要素も少なくない。そんなパパやママをあの手この手で引きつけようと、旅行業界も工夫を凝らす。夏に向けた動きを探った。

 ミキハウス子育て総研(大阪府八尾市)は今年3月、子ども連れが利用しやすいサービス、施設、食事が整ったホテルなどを「ウェルカムベビーのお宿」として認定する事業をスタート。4月には、地域を挙げて受け入れに力を入れる観光地を「ベビーズヴァカンスタウン」として認定する事業も始めた。

ネットなどに参考情報はあふれているが、信頼性の高い情報を提供するのが狙い。「ウェルカム」は母親1万8000人への調査を基に作られた100項目のチェックポイントのうち、7割以上を満たすのが条件。これまで全国で五つの宿泊施設が認定され、ベビーズヴァカンスタウン第1号は清里高原などがある山梨県北杜市が選ばれた。



つづきはこちら
やっぱりというか、残念な事件です。
相手がわかりませんが、週刊誌とかでわかるんですかね??

女子生徒の今後が案じられます。
がんばって立ち直って欲しいのと、亡くなった子供の冥福をしっかりと祈って供養して欲しいです。


strong>◆新生児遺棄:容疑の女子高生を逮捕 山梨

山梨県甲斐市の私立日本航空学園にある屋外女子トイレで生後間もない男児の遺体が見つかった事件で、県警韮崎署などは7日、同学園の高校に在籍する女子生徒(17)を死体遺棄容疑で逮捕した。



つづきはこちら
警察が追跡中の事故というのが最近時々起こっていますが、
まず、乳児が同乗しているときに、このような無謀な運転をすることが問題と思います。

我が家でも、主人には口酸っぱく言うのですが、ついスピードを出しすぎたり、急ブレーキを踏んだりするんですよね。気をつけてくださいね。

安全運転でお願いします!!


交差点で衝突、乳児重体=6人けが、パトカーが一時追跡-富山

6日午後11時半ごろ、富山県入善町入膳の交差点で、同県滑川市北野、外壁工の男(22)の乗用車が軽自動車と衝突した。乗用車に同乗していた同市の米沢心太ちゃん(11カ月)が意識不明の重体。軽自動車の女性(51)=同県朝日町=ら、双方の車の6人が重軽傷を負った。


■■■

つづきはこちら
はずかしながら「社会保障国民会議」と言う会議を知りませんでした。

以下、HPより抜粋
「社会保障国民会議は、社会保障のあるべき姿について、国民に分かりやすく議論を行うことを目的として、平成20年1月25日に閣議決定により開催が決まりました。
 また、1月29日に開催された第1回の社会保障国民会議の場で、3つの分科会の設置が決まり、年金・雇用を議論する「所得確保・保障分科会」、医療・介護・福祉を議論する「サービス保障分科会」、少子化・仕事と生活の調和を議論する「持続可能な社会の構築分科会」が設置され、各分科会での議論を開始いたしました。 」

詳細は、こちらから

社会保障国民会議:少子化対策の中間報告骨子まとめる

政府の社会保障国民会議の「少子化・仕事と生活の調和に関する分科会」は6日、中間報告の骨子案をまとめた。少子化対策は「未来への投資」として、保育サービスなどの拡充に大胆な財政投入が必要と強調。「仕事と生活の調和」「子育てを支える社会的基盤の拡充」を訴え、育児期の勤務時間短縮など働き方の見直しや、男性の産休(パタニティー休暇)普及の必要性を盛り込んだ。



つづきはこちら
児童買春・児童ポルノ禁止法の改正論議もなかなか進まないですね
法律の規制だけではどうしようもないですから、草の根的な活動も必須と思います。
そして、個人のモラルが一番大事なのですが、こればっかりは難しいところがありますよね・・・

インターネット・ホットラインセンターのようなところに通報していくのもひとつの対抗手段と思います。

消せない:児童ポルノと性犯罪/5止 違法サイト遮断

◇安心し眠れる夜を

 女児が人けのない所に連れ込まれ、男にわいせつ行為を強要されている。女児の顔は分かるが、場所や男の姿は判然としない。

 警察庁の委託で違法・有害情報を受ける民間団体「インターネット・ホットラインセンター」(東京都)に、携帯電話の掲示板に投稿された女児の動画について複数の通報があり、警察に連絡した。

■■■

つづきはこちら
これは品川区だけなんですか?ん~~、残念です。
他のISPでもこのような試みはやっていただきたいですね。

政府も法律で規制することだけでなく、民間とうまく連携して日本の将来を背負う人材を育成して欲しいです。
親としても、学ばなければならないことがたくさんありそうです。

ニフティ、小学校で「情報モラル教育」の授業を開始

ニフティは6月5日、社会貢献活動の一環として、東京都品川区立の小学校で「情報モラル教育」の授業を行うと発表した。

 情報モラル教育は、品川区教育委員会の協力により、子供たちがインターネットを安全に使うために役立つ知識を学習できるように作成されたカリキュラム。品川区独自の教科「市民科」の授業として実施される。


つづきはこちら
「パンダ外交」が良いかどうかはちょっと疑問ですが、中国でもパンダは大人気のようです。
上野動物園で何度か見ましたが、しぐさが可愛いんですよね。

中国語で、パンダを「熊猫」と表記します
ジャイアントパンダが発見されるまで、「パンダ」とはレッサーパンダを指したそうですね。

四川大地震被災の子パンダ、一般公開始まる

中国・北京動物園で5日、四川大地震の被災地から来た子パンダ8頭の一般公開が始まった。


つづきはこちら
赤ちゃん本舗は良く利用しているので残念です。
対象商品の「Akachan365」は、園児向けのためまだ購入したことがありませんでしたが・・・

赤ちゃん本舗のHPでもお詫びが掲載されていました。
http://www.akachan.jp/newmore_d/index10.html

抗菌していないのに「抗菌加工」歯ブラシ、赤ちゃん本舗に警告 公取委

「抗菌加工」と表示された園児用歯ブラシが実際は抗菌加工されていなかったのは景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、公正取引委員会は5日、大手スーパー「赤ちゃん本舗」(大阪市中央区)に表示を改めるよう警告した。


つづきはこちら
今日のお薦め商品

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©runruntrain All Rights Reserved. TOP△